ラルゴシリーズの詳細

当店のオリジナルコッポラ『ラルゴ』シリーズのシルエットは一般的なハンチング帽と比べてどのような違いがあるか少し具体的にみていきます。

立体であるものを平面で見ても中々わかりにくいので、本来ならお店に足を運んでもらって試着した上で選んでもらえるのが理想です。それでも全ての方にそうしてもらえないのでわかりやすいように解析してみましょう。

検証してみたのはサイズ62cmのコッポラ。当店は、大きいサイズをお探しの人にも対応できる商品をたくさんご用意しています。

まずはノーマルタイプのコッポラ。平置きしたとき計った横幅は約25.5cm。

続いてラルゴタイプ。同じ測り方で約28cm。単純に考えても2.5cm大きいというのは、実寸約10%。これは頭頂部の大きさに対して決して小さい違いではありません。仮に顔の幅が20cmとしたらそれに対して12.5%分横に広い計算です。

とはいうものの見た目に影響する要因を決めるのは実はそんな単純な数値だけではないんですよねぇ。

立体に出来ているものですからそれ以外の要素もシルエットに大きく関わってきますからね。

後頭部の深さも重要な要素です。かぶり心地、頭部の収まり方に影響します。

左がノーマル、右がラルゴ。内側を測っても外側の見た目の違いほどはないのですがノーマル10cm、ラルゴ11cm。

高さは深さと少し違います。外から見えるシルエットに直接影響します。

コチラも検証。

ノーマルタイプは高さ約10.5cm。

ラルゴタイプは高さ約12cm。コチラも12%ほど高く仕上がってます。大きいサイズで検証してますので顔の長さが25センチとするとそれに対しても6%ほどの違いがでてきます。

 

数値は測って出せるので参考のはなりますが、見え方になるとかぶり方に拠る印象の違いが大きく影響します。

 

かぶり方に関しての検証は次回に続きます。

 

【帽子屋BARコッポレッタ年末年始営業日のご案内】

年内12月30日(土)まで
年明け 1月5日(金)から

※1月8日(月・祝)は定休日

※年内のネットショップでお買い上げの商品の発送は12月30日17時までの受付まで。12月31日から1月4日の発送はお休みいたします。ご了承ください。

もうあと少しで今年も終わりですね。
忙しい日をお過ごしでしょうがお気をつけてお過ごしください。

今年も残すところあと40日!

年内に当店でコッポラをお買い上げの方(ネットショッピングももちろん含まれてます)にコッポレッタオリジナル2018カレンダーを差し上げます。

毎年フロッピーディスクサイズのカレンダーを作ってます。

いろんなコッポラのイメージもついていてかぶり方の参考にもなると思いますよ。

※数に限りがありますのでお早目に

ホームページをマイナーチェンジ

8月19日(土)に少し(まあまあの手間はかかりましたが)ホームページの仕様を変更しました。

トップページの基本的デザインは変わってませんが、ショッピングページを大きく変更しました。カートのシステムを丸ごと変更したのでスムーズにお買い物をしていただけると思います。また、メンバー登録をしてもらえるようにもなりましたのでリピートされる方には便利になりました。お客様からのご要望にお応えできるよう、より良いショッピングページにしていきますのでこれからも更新してまいります。

もちろん商品も充実させていきますのでご期待下さい。

【日曜日の営業時間変更のお知らせ】

8月から営業時間を少し修正します。

 

今迄 、日曜だけが13:00-18:00 で営業してましたが

日曜日の新営業時間: 15:00-24:00 にします。

 

ですので、毎日15:00-24:00でオープンしてますので日曜の夜も遊びに来て下さいね。

 

8月のお休み:8月11日(金)

それ以外の日は休まず営業してます。

店主

2017年7月26日(水)から8月1日(火)の営業時間に変更のお知らせ

7月26日(水)から8月1日(火)まであべのハルカス近鉄本店ウイング館9階催会場にて行われる『地中海雑貨フェア』に出店します。期間中は営業時間が変わりますのでお気をつけ下さい。(前日25日も準備のため時間を変更します)

コッポラだけの扱いです。ワインは出しません(汗)。

お近くにお越しの際は冷やかしにお立ち寄り下さい(笑)

【特別営業時間のお知らせ】
7月25日(火)~8月1日(火)(7月30日(日)は臨時休業します)
19時~24時

※期間中はイベントに出店中の為商品が少なくなっています。

https://abenoharukas.d-kintetsu.co.jp/…/201707mediterranean…

【ラルゴ】シリーズ Terni(テルニ)

Terni(テルニ)というのはローマから北に100kmほど行ったところに位置するウンブリア州の町の名前。

『鉄鋼の町』ということですが10万人ほどのそれほど大きな町ではないです。

街の守護聖人がヴァレンティヌスなので『恋人たちの街』とも言われているそうです。

terni横

www.coppoletta.jp/terni/

terni裏

表と裏のイメージのギャップを楽しんでください。

ternimodel

ワイルドそうな柄ですが意外に可愛くかぶりこなせますね。

 

56.5,58.5,60.5,62cmサイズ 各一点ずつ。

 

¥10,500(税込)

 

真夏はしんどいかもですがもうしばらく楽しめそうです。

 

是非お試しに当店までお越し下さい。

 

お待ちしてます。

2017春 新作広幅タイプ 【ラルゴ】シリーズ

コッポラの型は星の数ほどあるといっても過言ではないでしょう。当店のコッポラも同じように見えてたくさんあるのですから、世の中全員の好みに合うわけではないんですよね。

 

ならば、店主の好みに作ってもいいじゃないか!(笑)ということで作りました、広幅タイプのコッポラです。

 

一般的にオットスピッキ(キャスケットタイプ)のほうが丸みもあって横幅も広いというのが普通の認識です。

 

今回試行錯誤を重ねて試作を作り直すこと約2年(涙)!ようやく思い描いているものに出会えました(感激)。

 

それが今回のこれ、イタリア語で【広い】を意味する【Largoラルゴ】シリーズとしてご紹介します。

 

DSC_0213

www.coppoletta.jp/assisi/

顔の幅よりずっとトップのシルエットが広いのがわかりますかね?

avellino前

広いということは深くかぶることが出来ることでもあるんですが、そこはコッポラ本来の形を保ったままほど良い所までかぶるのがカッコいいですよね。

www.coppoletta.jp/avellino/

 

DSC_0194

後頭部にも余裕があるのがわかりますか?全体的に大き目のシルエットです。

DSC_0195

全体にふわっとした『きのこ』のようにボリュームがあります。

 

違いを感じるためにも是非当店までお越し下さい。

 

お待ちしてます。